【メモ】コントロール出来る所に集中する!

lifenotes.jpで行っているスキル・知識を身につけるための継続支援サービス「学習を楽しくするコンシェルジュサービス!」の人気コンテンツのひとつは、実はダイエットです。

「ダイエットってスキル?」という疑問もあるかもしれませんが、私は、習慣を身につけることと捉えています。習慣になってしまえば当然、リバウンドなどもないですからね。

そんなダイエットを行っている方のお一人が、当初、ご自身の体重の増減をずいぶん気にされている様子でした。

このサービス、当初は生活のリズムを作るのが目的なので痩せたり太ったりはあまり大事ではないのですよ。むしろ気にし過ぎると逆効果になってしまいます。

その大きな理由のひとつが、直接的にコントロールしにくいところに意識を向けてしまうから。

そうなると、当初の体調や仕事・生活の状況により変動しがちな日々の小さな体重変化に
一喜一憂する事になり、数日で結果が出ないことに落胆してしまいます。

その結果、

「こんなことをしても意味が無い・・」

などと考え始めてしまいます。

なので、意実際、意識を向けてもらうのは直接コントロールできる「食事の際に一口残す(事前に一口分、装い分けてもどすでも可)」「体重計に乗る」などの行動にしてもらっています。

ここ実行すること自体に達成感を感じていけば、しばらくするとリズムができて、痩せ始めていきます。リズムできるのは、大体一ヶ月ぐらいのようです。

この「コントロールできるところに集中する」のは、何かを成し遂げようとする際にとても大事なポイントになるのではないでしょうか。


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